【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
宣伝? なんつーか。。
しばらく書かないと、勝手に広告が入るようになったんですね。。

まあいいけど(苦笑)。

ご無沙汰しております。

近況です:

明日土曜日は、フラ語の講義のあと、Cyril と再会、そして夕食。

日曜日は仏検です(3級)。

来週、23日~25日は、Cyril に加え、Pascal も誘って 山登り(御在所)です。

紅葉には少し遅いかなぁ。。。

山を降りたら温泉。Pascal はきっと温泉初体験。

大丈夫かなぁ???(笑)
【2007/11/17 01:23 】 | + français | コメント(0) | トラックバック(0)
10月 - 神無月 -
ご無沙汰しております。


名古屋は数日前から急に涼しく(あるいは寒く)なりました。スカッと秋晴れならまだ救われますが、前線が停滞しているため、気持ちの良い空ではありません。

さすがに、このまま冬に突入する事は無いでしょうが、やがて僕たち二輪車通勤族には辛い季節が始まります。



10月と言えば、昨年(2006)のちょうど今ごろからフラ語の学校に通い始めました。

その直前まで、ラジオ講座に集中して独学で頑張ろうかと迷っていたのですが、アウトプットの場が欲しかったこともあり、意を決して門を叩いたわけです。


ええ、ええ、叩いた甲斐がありましたよ。

素晴らしい先生、そして楽しいクラスメイトの皆さんにお会いできて、そのおかげで勉強する意欲を保つ事が出来たんじゃないかと思います。

関係各位、たいへん感謝しております……。
ありがとうございます。


で、1年が過ぎたのですが、力が伸びたのかどうか、自分ではよく分かりません。確かに「知らなかったことを知った」という事はあるでしょう。でも、それが身についているかと言うと、まだまだ怪しいものです。


当たり前の事ですが、「知っている」のと「道具として使える」のとでは、雲泥の差があります。もっともっと、entraînements が必要ですね。


ところで、フランス語の習得において、自分の中で漠然とした目標はありました。

が、あまりにも漠然としすぎていて、掴み所がありませんでした。

そこで、「仏検」をそのバロメータ(試金石か?)として活用させてもらおうと考えたわけです。


次のような感じです(とりあえず4年分);

2007年 秋期  3級
2008年 秋期 準2級
2009年 秋期  2級
2010年 秋期 準1級


もちろん「仏検至上主義」でも何でもありませんが、自分の尻を叩くための、良いムチとなってくれるだろうと思っています(ちなみにMでもSでもありません)。


「年刻みで受験して、4年間のうちに そんなに行けるのか?」という声もあるでしょう。

無理かも知れません。

いや、自分でも無理っぽいと感じています(今の時点で逃げ腰!)


でも良いじゃないですか、とりあえず目標を掲げてみただけでも!!

途中で、「誰が見たって、どう見たって無謀!」と分かれば、軌道修正すれば良いわけですし。


まあしばらく、行けるところまで行ってみますよ。


ところで「神無月」。チラッと調べてみたら、こんな理由からだったのですね。

>> 古くから、八百万の神が出雲に集うため、
>> 出雲以外には神が居なくなる月と伝えられ、
>> 出雲では「神有月・神在月(かみありづき)」
>> と称されるが……(以下略)


神様が出掛けてしまった各県は、無法地帯化しないのでしょうか。。。
【2007/10/01 20:12 】 | + français | コメント(0) | トラックバック(0)
リコーダー ミニ演奏会
僕の所属するリコーダーアンサンブルで、 小さなステージがあります。

あ、、明日なのですが、、、(汗)

-------------------------------

■開催日時
2007年09月23日
(11:30~12:00 と、13:30~14:00 の、2ステージ)

■開催場所
産業技術記念館(トヨタテクノミュージアム)/名古屋市

トヨタ関連の施設なので、豊田市にあるものだと勝手に思い込んでいました。

……が、名古屋市内なんですね。

知らなかった。

「ノリタケの森」の近くだそうです。

レンガ造りの素敵な建物で、優しいリコーダーの音色を楽しんでくださいね。

お昼ちょっと前と、お昼ちょっと過ぎ、2ステージあります(たぶんプログラムはどちらも同じになりそう)

詳細はこちら:
http://www.tcmit.org/event/museum.html

またはこちらからどうぞ:
http://www.tcmit.org/index.html

(ごめんなさい、入館料が要るようです。500えん)


------------

追記; 入館料の割引きがあるそうです。

■2割引
地下鉄、市バスの「一日乗車券」をご持参のお客様

または
チケットぴあ販売の「産業技術記念館」入場券
<Pコード 672-290>

■1割引
トヨタ「ティーエスキュービック(TS3)」カードをご持参のお客様

または
JAF会員証をご持参のお客様(ご本人とご家族の計6人まで)

---------------------

名古屋駅付近へお出かけの際は、(時間と興味があれば)ついでに足を延ばしてみてくださいネ♪
【2007/09/22 08:12 】 | + flute à bec | コメント(0) | トラックバック(0)
ミニ演奏会
今や、毎年恒例となってしまった「リリオ カミングコンサート」への出演。

昨日(8/25)も知立市リリオコンサートホールで演奏してきました。
あのホールは、本当に本当に素晴らしいホールです。
吹いていて、残響がとても気持ち良い。

ソロ~少人数のアンサンブル/室内楽をやるなら、伏見の電気文化会館か、知立のリリオホールでしょう。と勝手に思っています。

今年は、シリル君の来日(下記エントリ参照)などもあり、例年以上に練習時間を確保するのが難しく、結局 予定していたテレマンは、演奏会の一週間前に諦め、曲目変更。情けないと思いながらも、もう少し難易度の低い、レイエ・ド・ガンの二重奏を演奏してきました(まあ、それでも出来は80点程度でしたが)。

来年は、もう少し早めに曲を決めて、練習開始ももっと早くしなきゃ。。

※ 別件ですが、9月23日に 豊田市でミニコンサートがあります。
また詳細が決まりましたらご案内します。
【2007/08/26 11:54 】 | + flute à bec | コメント(0) | トラックバック(0)
Été 2007
この夏は、とても貴重な時間を過ごす事ができました。

なんと言っても、まずはフランスからシリル君の来日

8/2 に来日した彼を、8/4~8/5 の二日間、伊勢&鳥羽への小旅行に連れて行き、さらには 8/13~8/15 長野県のキャンプにも連れて行くという、暴挙に(!?)

彼もまさか、日本に来てまでテント生活を体験するとは思ってもみなかったでしょう。でも、エアコンの要らない信州の空気(日中はそれなりに暑かった)と、露天風呂、帰ってからの刺身てんこ盛り(サーモンとマグロが大好物)など、何もかも気に入ってくれたようで、嬉しかったです。
(温泉は最初、脱衣場でちょっと戸惑っていましたよ。パンツを指差して「本当にこれも脱ぐのか」って。でも、慣れてしまったら、僕よりもずっと長湯。黙っていればおそらく、いつまででも温泉に浸かっていたのではないでしょうか……)


彼が言っている事の 60~70% 程度しか理解できなことも多々ありましたが、それでも何とかコミュニケーションは成立したし、めったに無いアウトプットの練習として、とても良い機会になりました。サバイバル会話だったので、かなり荒れたフランス語になりましたが(笑)

また日本に来たいと言っています。
できれば、各季節に一回ずつって。

楽しみにしていますよ、シリル君。
また是非名古屋へ!!
【2007/08/26 11:45 】 | + journal | コメント(1) | トラックバック(0)
あれこれ始まりましたね。(久々の更新)
4月です。
月が変わったと思ったら、急に冷え込んでいますが……。

近況と、自分のための覚え書きです。


【ラジオ フランス語講座】

新しいクールが始まりました。僕にとっては 2 クール目です。
2006/10~2007/03 の、立花先生とジャニクさんの講座は、いつも冗談混じりで(?)楽しい雰囲気でしたが、藤田先生、今期はどうでしょう? 少し聞いてみた限りでは、真面目な雰囲気で進められるようです。どんな展開になるのか、楽しみです。

先期は半過去や接続法、条件法のあたりで理解が怪しくなってきたので、今期こそ、後半も注力して聞いてみるつもりです。先期はほとんどテキストを読まず、聞くばかりだったために、文法的な理解が足りなかったのかも知れません。文字や解説文から補う情報も不可欠なようです(アタリマエカ……)。自己課題として、今期はテキストも読みながら聞く時間を作ります。

テキストの表紙については、あちこちで言われているようですが、やはり「なんじゃこりゃ!」と思ってしまいました。書店であの色がババババッと並んでいると、異様です。



【テレビ フランス語講座】

こちらも刷新。
講師陣は変わりません。が、ゲストというか、生徒役(?)が一人加わりました。僕としては、彼は起用しなくても良かったのでは? ……と思ってしまいましたが(…笑)。
まだ一回しか見ていないので何とも言えませんが、先期(2006/10~2007/03)のほうが、洗練されていたように感じます(もちろん独断と偏見ばかりの見解です)。



【詩】

Jacques Prévert....

ビビっと惹かれてしまいました。


突然どうして?

きっかけはこちらです。
↓ ↓ ↓
実用フランス語学習法

師曰く(勝手に師とさせて頂きました)、詩の暗誦も「読み」に役立つのだとか。
プレヴェールなどが良いでしょう というお言葉をそのまま受けて、ネットであれこれ探し回り、いくつか邦訳を読ませて頂いたら…… ノックアウトです。
ツボにハマリました。


ひとつ、紹介させてください。


---------------------------------

「夜のパリ」

      
3本のマッチ 
1本ずつ擦(す)る 
夜のなかで

はじめのはきみの顔を隈(くま)なく見るため
つぎのはきみの目をみるため
最後のはきみのくちびるを見るため

残りのくらやみは今のすべてを想い出すため

きみを抱きしめながら。


(小笠原豊樹訳)
---------------------------------



なんてロマンチックで、洒落ているんでしょう。。。。

ぜひもう一つ。



---------------------------------

天にましますわれらの父よ

天にとどまりたまえ

われらは地上にのこります

地上はときどき美しい


この世のすべてのすばらしさは地上にあります

あっさりと地上にあります



(ネットで見つけたもので、どなたの訳か分かりません…)
---------------------------------


それにしてもどうですか、このウィット。茶目っ気。


フランス語の勉強に役に立つからとか、そういう次元の話ではなく、邦訳を読んだ時点ですでに、かなり感激。(もちろん、勉強にも役立つなら それに越した事はありません)

お恥ずかしい話、これまで詩にはまったく興味が無かったのですが、これはもう、あれこれ読んでみるしかない! …と言うことで、岩波の「フランス名詩選」を注文してしまいました。プレヴェールを含む約 60 人の詩人の作品、計 100 点が、対訳になって収録されているんだとか。

楽しみです。

余談ですが、セブンアンドワイのオンラインショッピング、助かります。
文庫一冊でも送料無しで、セブンイレブン(任意の店舗)まで届けてくれます。
嬉しいなぁ。



【笛とギター】

クラシックギター:
もう半年ほどケース開けてません。
たまには音出してやらないとなぁ……。
弦、錆びてないかな?
もったいない。
でも時間が足りない。

笛:
先日(3/25)、ミニ演奏会に出てきました。
久々のステージです。
アンサンブルでは ほとんどバスを吹く僕が、なんと、全曲すべてトップ(ソプラノ or アルト)を吹いたという、珍しい演奏会でした。こまかい傷はあったものの、大きな事故もなく、無事終わりました。次は7月に、豊田市役所でのロビーコンサートです(曲目未定)。



【自転車】

通勤にも! ……と思っていたのですが、現実は甘くない。
深夜まで残業して23時や24時に帰宅すると、食事して風呂入って寝るのが精一杯です。
ついつい、所要時間を短縮できるオートバイに頼ってしまいます。
(一分でも長く眠っていたい為)

土日、たまに乗る程度……。
ごめんなさい。

でもこれからしばらく、自転車には快適な季節になりますね♪
はやく携帯用空気入れポンプと、パンク修理キットくらい入手しなきゃ……。



【その他】

NHK教育テレビで、「色鉛筆で楽しむ日帰り風景スケッチ」が始まりました。
時間も足りず、めったに旅行も行けないので、絵もほとんど描きません。
でも、水彩色鉛筆の手軽さとあのタッチが好きです。
キャンプや山歩きに行った時に、たま~に描きます。
面白そうな番組なので、録画 + テキスト購入して楽しみます(見てると行きたくなる!)



【家族】

長女が中学の入学式を迎えました(2007/4/5)。
つい先日、幼稚園に入ったばかりと思っていたのに、時の経つのは早いものです。
Comme le temps passe vite !!
小学校卒業記念に、志摩のパルケエスパーニャへ行こうと計画中……。


【仕事】

いっこうにヤル気になりません。
相変わらずです。
困ったものです(苦笑)




そんなところです……。ボチボチやってます。
【2007/04/05 17:33 】 | + journal | コメント(2) | トラックバック(0)
久々に本番♪
先日ソプラノを買ったのはこの為だったわけですが。。。

(ソプラノ、きわめて調子良いです。良い子に育ってくれています♪)


25日(日)午後に、ちょっとしたステージがあります。
知人のそのまた知人の主催するピアノ教室の発表会に、ゲストで(?)呼ばれてアンサンブルしてきます。

まあ、お子ちゃま向けなので、プログラムはこんな感じですが……

  • セレナーデ / シューベルト
  • Ave Verum Corpus / Mozart
  • 大きな古時計(モーツァルト風)
  • もののけ姫 テーマ曲
  • 小さな世界(It's a small world より)
  • いつか王子様が(白雪姫より)


  • 会場はこちら東海市立文化センター)

    日曜日の午後、雨降りで何もすることがない人は、チビっ子たちのピアノとリコーダーのアンサンブルを聴きに来てください♪

    【2007/03/24 01:37 】 | + flute à bec | コメント(0) | トラックバック(0)
    じてんしゃ♪
    自転車、欲しいなぁ~ と思っていたら、お得な一台を見つけましたよ♪

    アメリカのメーカー、SPECIALIZED社の、CROSSRIDER XC SPORTS っていうの。色は、きれいな白です。
    型落ち(2006年モデル)なので、在庫処分だとか。

    ずいぶんずいぶん迷いましたが、結局、お願いしてしまいました♪

    今週末くらいには、届くのではないかなぁ~♪

    とっても楽しみ。。。


    あ、でも、すぐには乗れないんです(たぶん)。

    車体だけではなくて、少なくともスタンド、ロック(錠)、ライトがなきゃね!!(スポーツ自転車には、基本的にはスタンド付いてないんです。ライトも無いから、夜間は無灯火になってしまうし。もちろん防犯対策にロックも必要です。少しでも軽量化! というスタンスで作られているので、必要な人はあとからそれぞれ買い足して装着してくださいね、という事なんでしょうね)

    あれこれ必要なものを準備して、ポジション合わせなどしていたら、実際に乗り始められるのは3月になっちゃうかなぁ?

    でも、とっても楽しみです。

    エンジン付き二輪車も好きですが、自転車は自転車で、まったく別の世界が広がりそう……♪
    【2007/02/26 19:46 】 | + bicyclette | コメント(0) | トラックバック(0)
    bicyclette ? vélo ?
    最近、自転車に興味アリアリです。
    ええ、ママチャリではありませんよ、いわゆるスポーツタイプの自転車です。

    どうして、と問われると答えに窮するのですが、とにかく、あの爽快感がたまらないのでしょう。

    もともとニ輪が好きなんです。

    小学生の頃から、自転車に乗っている時間が大好きでした。
    高校二年の夏には、無謀にも通学用の自転車で日本海まで走りました(友達から、「おい、今からケッタで日本海まで行かへんか?」と誘いを受け、昼過ぎに出発して、若狭湾についたのは午前1時くらいだったと思います)。

    高校時代に新聞配達をして貯めた小遣いで、もうちょっとスピードの出る自転車を買って、学生時代はその自転車によく乗っていました。
    途中でエンジンの付いた二輪車に乗るようになると、さすがに自転車に乗る回数は減ってしまいましたが……。

    今でもエンジン付きの二輪車には乗っていますが、どういうわけか自転車に乗りたくて乗りたくて仕方ありません(笑)。

    原点への回帰?
    ガソリン価格高騰のせい?
    運動不足を感じるから?
    エコ活動の一環?

    ううん、理由は何だって良いのです。

    走りたい。

    自分の足で走りたい。

    そんなわけで、、、、

    予算的にも厳しいので、衝動買いは避けなければなりませんが、ここ数週間 わりとじっくり見ています……(まず、買えるかどうかの「しきい値」が問題ですが)
    【2007/02/19 19:36 】 | + bicyclette | コメント(0) | トラックバック(0)
    ご存知ありませんか?
    NHKラジオ フランス語講座(基礎編;立花先生)の、番組の最後に流れる
    あれは、誰の何というなのでしょう……
    とても静かで、少し jazzy な感じもして、素敵なです。

    以前から 知りたい知りたいと思っていて、未だに分からず。
    いっそのこと、NHKに電話して聞いてみようかと思ったり……
    【2007/02/11 19:05 】 | + journal | コメント(2) | トラックバック(0)
    | ホーム | 次ページ

    FC2Ad

